こんにちは、虹の風学修館豊岡教室担当の杉浦です。
今回は、豊岡中2男子クラスの授業の様子をお伝えしたいと思います。
今回は個別面談を行ってみたので、その一部をご紹介したいと思います。
中間テストまで残すところ約一週間、生徒の学習状況はどうかな?ということで
聞き取り調査をしました。
・予習や復習ができているか?
・宿題(基礎問題集など)が終わっているか?
・計画的な学習が行われているか?
などなど、学習面から様々なアプローチをかけてみました。
Iくんは、文系科目の問題集は終わっているので、理系科目の問題集で復習をする!
Hくんは、問題集は大体終わっているので、早めに終わらせてノートまとめを頑張る!
と、それぞれ自分の目標を掲げて学習を進められていました。
学習面も大事ですが、それぞれの生徒を知ることも我々の課題です。
とゆうことで、簡単な心理テストを行って、性格診断をしてみました。
診断結果より…
Kくんは、家族や身内とのかかわりを大事にするが、人に頼りすぎて他力本願な部分がある。
Yくんは、慎重派で危機に陥りにくいが、いざピンチになるとパニックに。かなりのマイペース。
と、意外なほど思い当たる節があり、テストしたこちらが驚いてしまいました。
生徒にも結果を伝えたところ、
「あーわかるわー」
「そいういとこあるよねー」
「何ともいえねー!」
と、自己分析をしてくれました。
勉強は自分との闘いです。己を知るいいきっかけになったと思っています。
今日の授業のテーマは、『六角柱をつくろう!』です
まずは完成品をイメージするため、六角柱の見取り図をかくことにしました
六角柱の底面や側面の数や形を考えながら、Yちゃんは黙々と取り組みます
出来ましたとてもキレイにかけています
こんな六角中がつくれるといいね
次に、展開図をかいていきます
「Kあらのマーチ」の箱を切って広げた時の形を想像して
☆底面の形は六角形・数は2つ。
☆側面の形は長方形・数は6つ。
Yちゃん、真剣真剣
すばらしい
難しい六角形も、コンパスを使って丁寧にかいてくれました
それでは、展開図を切り取って、組み立てますよ
順調順調
Yちゃん渾身の作
六角柱の完成でーーーす
思いどおりの六角柱が出来たかな
六角柱のイメージを膨らませ、性質や特徴を考えながら、上手につくり上げる事ができました
「立体」は平面のまま考えるより、実際につくってみると形がはっきり分かり、
なぜこのような形になるのかが見えてきますよね また、自分が作ったものとして頭に残り、
身近なものに感じることができます
Yちゃん!またぜひ、他の立体づくりにも挑戦してみてね
Q.みんなは何をしているのでしょうか?
英語が書かれたカードに向かって、何やら奮闘中!!
「 have to~ (~しなければならない。) 」というワードカードを使って、
みんなで文章を組み立てているところです。
今回は、ゲーム感覚の授業を取り入れてみました。
ゲームなんて聞いたら、なんだかわくわく☆やりたくなっちゃいますよね!
文章は全部で10個。肯定文・否定文・疑問文と、いろいろ混ざっています。
こんな会話が聞こえてきました。
A : 「これ主語はheだから、疑問文の時はなんか形変えなきゃいかんら。」
B : 「そうだ。has toじゃいかんじゃん。have toどこにある?」
C : 「Yumi and Eriって、人の名前だからdoesn’tだよね。」
D : 「でも2人いるよ。複数だから、doesn’tは使えないら?」
とても良い話し合いができています。
お互いに普段どのように文法を考えているのか、曖昧だったところも友達の意見を聞いて納得!
そして、10個の文章が完成しました!!
パズルが解けて、ん~なんだか気持ちがいい~☆
みんなで協力して頑張りました
何事も、楽しく学んでいきたいですね
好きこそ・・・(休み時間はこんなこともしています。)
伊達政宗ファンのA君は・・・
正宗の複顔写真を見ながら、どんな人だったか想像します。なかなかのイケメンです。
カーマニアのB君は・・・
最新スポーツカーの性能を語ってくれました。
どちらも直接、学校の成績には結びつきませんが、興味あることを調べたり、
語ったりすることは楽しいものです。
『好きこそものの上手なれ』
勉強もこう有りたいものです。 by やなせさとる
こんにちは、虹の風学修館豊岡教室担当の杉浦です。
今回は、豊岡中2クラスの授業の様子をお伝えしたいと思います。
【内容】
今回の単元は【社会】【歴史】です。
今回は
「ルネッサ~ンス!!(´▽`)ノ▼▽ヽ(´▽`)」←イメージ図
について勉強しました。
「モナリザ」とか、「ダビデ像」とか…歴史的にもかなり重要です。
そもそも、「ルネッサ~ンス!!」とは何なのでしょうか?
【ルネッサンス(ルネサンス)】とは…
ルネサンス(仏: Renaissance 再生の意)とは、一義的には、古典古代(ギリシア、ローマ)の文化を
復興しようとする文化運動のこと。また、これらの時代(14世紀 - 16世紀)を指すこともある。
ルネッサンスとも表記され、通俗的に「復興」「再生」を指す言葉として用いられている場合がある。
現在の歴史学、美術史等ではルネサンスという表記が一般的とされる。
です。つまり、文化の復興・再生を目的とした運動のことを指します。
ネタとしての「ルネッサ~ンス!!」は知っていても、実際の意味は知らない方もいるかと思います。
芸人さんの面白いネタも、突き詰めればこんなに勉強になります。(^^*)
さて今日は、実際の授業風景を写真に収めてみました。↓
テスト前と言うこともあり、皆真剣です。
…時よりふざけます。しかしこれはこれで面白いです(笑)
これはT君のノートを勝手に写したものです。
色分けしてあり、きれいにまとめられていますね。内容も大事ですが、復習で読み返した時にわかりやすい
ノートであることが大事だと思っています。
以前、A君が
「ノートまとめしたら社会のテスト出来が良かった。」
とうれしいことを言ってくれました。
古典的ではありますが、「書いて」「覚える」ことが一番の近道です。
自分がまとめたノート=自分だけの参考書を作るつもりで、今後も頑張っていって欲しいと思います。