こんにちは、虹の風学修館豊岡教室担当の杉浦です。
今回は、豊岡中2男子クラスの授業の様子をお伝えしたいと思います。


今回は個別面談を行ってみたので、その一部をご紹介したいと思います。
中間テストまで残すところ約一週間、生徒の学習状況はどうかな?ということで
聞き取り調査をしました。

・予習や復習ができているか?
・宿題(基礎問題集など)が終わっているか?
・計画的な学習が行われているか?

などなど、学習面から様々なアプローチをかけてみました。

Iくんは、文系科目の問題集は終わっているので、理系科目の問題集で復習をする!
Hくんは、問題集は大体終わっているので、早めに終わらせてノートまとめを頑張る!

と、それぞれ自分の目標を掲げて学習を進められていました。

学習面も大事ですが、それぞれの生徒を知ることも我々の課題です。
とゆうことで、簡単な心理テストを行って、性格診断をしてみました。

診断結果より…

Kくんは、家族や身内とのかかわりを大事にするが、人に頼りすぎて他力本願な部分がある。
Yくんは、慎重派で危機に陥りにくいが、いざピンチになるとパニックに。かなりのマイペース。

と、意外なほど思い当たる節があり、テストしたこちらが驚いてしまいました。

生徒にも結果を伝えたところ、

「あーわかるわー」
「そいういとこあるよねー」
「何ともいえねー!」

と、自己分析をしてくれました。
勉強は自分との闘いです。己を知るいいきっかけになったと思っています。