こんにちは。豊岡教室の高柳です。

今回は7月の16日(土)に行いますワークショップについてのご案内です。

題しまして、 『親子で学ぶエコライフ』 ! !

エコライフと言っても様々なエコ活動があるわけですが、
この度のワークショップでは、循環型社会についてテーマをしぼり、食品ロスや間伐材
について学びます。

みなさんは『フードロス』とか『食品ロス』という言葉はご存じでしょうか。

簡単に説明すると、まだ賞味期限にならないのに捨てられてしまう食品のこと

を言います。

IMG_1597


先日、地元の新聞にも載っていたので、読んだ方もいらっしゃるかもしれませんね。

『食品ロス』のコーナーでは、毎日少しだけ気をつけるだけでできるエコな習慣から、
食品の流通の仕組みを少し学んだり、食品ロスを出さない買い物や料理するときの
工夫など、お母さんたちから頂いたアンケートをもとに話し合います。

『間伐材』は、地元で伐採されたスギやヒノキを素材としたうちわを作ったり、名札やうちわに絵を描きます。ビーズなどを使ってデザインしたりします。
また、間伐材の利用がなぜエコにつながるのか?
伐採の目的や手順、間伐材を使った製品の作成や販売、二酸化炭素との関連も学びます。

1つしかない地球を守ることに観点をおきながら、物質的な豊かさから心の豊かさを少しでも意識できればなぁ~と思っています。

✂️ ✂️ ✂️ ✂️ ✂️ ✂️

7月16日(土)  ①15時30分~     ②18時~   の2回です。

持ち物は色鉛筆(各色)  連絡先 053(412)1033  虹の風学修館 本部 (高柳)

興味や関心のある方、大歓迎です。🍀