こんにちは、高柳です。

今日は意識の持つ効果について考えてみようと思います。

自分の身の周りにいる特定の人のことが『やたらと気になってしようがない。』という経験はありませんか。

その人の「言うこと」や「すること」が気になってイライラする。
好きな人のことばかり考えてしまう、などなど。

車の運転をしていて、後から来たクルマに抜かれて、追っかけようとしたり、
男性のドライバーだったら、そんな経験もあるかもしれませんね。


たとえは少し違うかもしれませんが、私にはこんな不思議な経験があります。

故障した自分の車を修理に出したときのことです。
借りた『代車』で街に出ると、代車と同じ型の車が急に増えたかのように、
1日に何度もすれ違ったり見かけたりするのです。

どうしてでしょうか?決して同じ型の車が増えたわけではないですよね。(笑)

それは自分が乗っている車を意識しているからだと思うのです。

節電シール


この経験から私は、『意識する。』についてこんな風に考えるようになりました。

自分の意識していることを少し変えるだけで、今まで見えていなかったものが見えてきたり、逆にあえて意識しないようにするだけで、他のことに意識を集中することができて、自分のペースを取り戻すことができるのではないでしょうか。

気が散るようでしたら自分の視界に入れないように、逆に意識したいのならば目に入るようにしておくと良いということですね。

ということは目標や大切なこと、覚えたいことは紙に書いてあちこちに貼っておくに限る、ということでしょうか。