虹の風学修館 豊岡教室

幼児~中学生のための少人数制学習塾・虹の風学修館「豊岡教室」のブログです。
虹の風学修館HP(http://www.gakuki.co.jp/)
お問い合わせ先:053-412-1033(虹の風学修館直通ダイアル)

体感授業

理科実験教室が西中入試に!?

こんにちは。
虹の風学修館の高山です。

1月6日に浜松西高中等部の総合適性検査が行われました。

その問題の中に、12月に豊岡教室で行った理科実験教室とよく似た事柄が

出題されていました。(前回ブログの集合写真を参照ください。)

実験教室の中では型紙を何度か折り、『雪の結晶』を作ってみよう!という

のがテーマでした。

適正検査も、同じように紙を折り、その結果「線対称」の性質をどのように理

解できているかを問うものでした。


H30西中適性検査抜粋(線対称)
虹の風学修館では、
公式や用語の解説を中心とする講義形式の授業の枠を越え、

生徒自らがよく観察し、実際に手でさわりながら「学び合い」や

「グループワーク」を通して実際に体験して学習する

『アクティブラーニング』を取り入れています。

生徒たちが実際に体験することで、楽しく学べ、記憶にも残り

やすくなるからです。

虹の風学修館ではこれからも『アクティブラーニング』を通して、

「自ら学び、考える力=生きる力」をはぐくむお手伝いをしていきます。


豊岡教室/高山


※無料体験授業を随時行っております。お気軽にお問い合せください。

12月理科実験教室

さる12月2日(土)に、教室にて「理科実験教室」を行いました。

今回のテーマは「でんぷんの不思議」と題して、
かたくり粉を使った実験を行いました。

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今回の実験は「ダイラタンシー」という現象を作り出す実験でした。

準備
①「かたくり粉」と「水」と「2つを混ぜ合わせるためのボール」を用意します。
②かたくり粉と水をおよそ2:1の比率でボールに入れ、混ぜ合わせます。
③ほどよく混ぜ合わされば完成です。

ダイラタンシー現象とは、
『力を加えると個体になり、加えるのを止めると液体になる』
という現象です。

実験では、液状のものにビンを落とすと、液体がハネるかハネないかを試しました。

また、12月ということもあり、算数で学ぶ「線対称」を利用して、
画用紙で雪の結晶を作りました。

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紙を数回折ってからハサミで切るのでかたく上手に切るのが難しかったようですが、
「ここを切るとどういう模様になる?」
「この形にするにはどのように切ればいい?」
など、考えて行動する良い練習になったと思います。

最後にはパンケーキをみんなで食べて盛り上がりました。

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理科や算数を遊びながら勉強する虹の風学修館の理科実験教室。
ぜひ体験しにきてください。

豊岡教室/高山

小4 国語 「ごんぎつね」

こんにちは、豊岡教室の丹所です。

 

本日は、小4の国語「ごんぎつね」の授業を紹介します。

 

国語の授業では、本文を読んだ後、内容について話をします。

文の中の表現の意味や出てくる物について聞きます。

 

また国語の本文は、登場人物の気持ちなどを読み取る物語文と、作者の考え方などを読み取る論説文の2つに分けられます。
今回は物語文なので、出てくる登場人物の気持ちなどについても聞きます。

 


講師「ごんはいろいろなイタズラをするけど、みんなはイタズラするとしたらどんな気持ちでするかな?」

 

A君「面白がってすると思うな。イタズラするのは楽しいもん」

講師「じゃあ、逆にごんにイタズラされたらどう思う?」

 

Bさん「きつねがしたのなら、動物がしたことなんだから許しちゃうかな~」

 

C君「きつねだとしてもイタズラされたら嫌だよ。友達とかにイタズラされたら怒るもん!」

 

 それぞれが異なる意見を持っているので、なぜそう思うかも話し合います。ただ意見を言うだけでなく、きちんと理由も付けなければなりません。

 1キャプチャ


 

 

そして、最後のシーンで、兵十に撃たれてしまった後のごんの気持ちについて聞いてみました。

 

講師「この時のごんの気持ちはどうだったのかな?」

A君「きっと悔しかったんじゃないかな。せっかく今までいいことしてきたのに」

Bさん「私は嬉しかったと思います。撃たれてしまったけど、最後には兵十に気付いてもらえたから」

文の中には、ごんの気持ちそのものは書かれてはいません。しかし、それぞれがごんになったつもりでその時の気持ちを考えてみることに意味があります。





物語文を理解するためには、登場人物の気持ちを考えることが大事です。また、その人物と同じ気持ちになることで話がより身近なものになり、興味が湧き、その物語を好きになります。物語を好きになることが国語を好きになることにつながると思います。


小4 算数 わり算の文章問題を作ろう

みなさん、こんにちは、豊岡教室の丹所です。

今回は小4の算数の授業で行った文章問題作り について紹介します。

算数の問題は、大きく分けて、計算問題と文章問題に分かれます。
そして、多くの子どもたちは文章問題を苦手としています。

苦手な理由としては、文章の内容を読み解き、式を作って答えを求めなければいけないということが考えられます。

文章を読むのが苦手な子は、式を作るにはどうすれば良いかを考えなければいけないので、式を作るところでつまずいてしまいます。

そのため、文章の中で何を問われているかを理解することが重要になります。


そこで、今回はわり算の文章問題を自分たちで作ってみることにしました。

A君「140枚のカードを友だちに何枚かあげるっていう問題はわり算かな?」

講師「その様子を想像したり、絵に書いたらわかると思うよ。カードはどうなってるかな?」

A君「20枚あげたとしたら残り120枚になった。あれ?これじゃひき算だ」

B君「教科書の問題は『分ける』って使ってあるから、『分ける』を使わなきゃダメじゃないの?」

講師「おっ、いいところに気がついたね。文章問題には、この言葉を使うとたし算、この言葉ならかけ算というようにキーワードになる言葉があるんだよ。」

A君「じゃあ、140枚のカードを何人かの友達で分けるってことにしよう。140はいくつなら割り切れるのかな?」

ブログ用7ー23


講師「では、どんな問題を作ったか発表してください」

A君「140枚のカードを4人で分けました。一人分は何枚になったでしょうか?」

講師「うん、わり算の問題になってるね」

B君「僕はこれです。泥棒が家に入って1233円盗みました。アジトに戻って仲間たちと集まって3人で山分けしました。1人いくらもらえるでしょう。」

講師「うーん、発想は面白いけど、ちょっと不謹慎な問題な気がするな~」

Cさん「私はこんな問題です。548個のびわを4人で分けました。1人何個になるでしょうか。548個じゃ多いかな?」

講師「さすがにそれは現実的じゃないかな・・・・。」




このように、実際に文章問題作りをしてみることで

キーワードになる言葉式を作るために必要な数などを理解することが出来ます。

文章問題作りは、様々なことを考えなければならないので、難易度の高い勉強方法だと思います。
しかし、楽しんでやることで、考えることが苦にならなくなります。

難しいことや大変なことこそ、楽しんでやる工夫が大切なのではないかと考えています。

夏の理科実験教室ご案内

夏の理科実験教室の季節がやって来ました。

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(ドライアイスの不思議 平成28年8月12日 豊岡教室にて実施)


今年の実験教室のご案内は次のアドレスまでアクセスしてみてください。


http://nnk-su.doorblog.jp/


豊岡教室は7月31日(月) 9:30~12:00

を予定しております。
詳しくはホームページのお問い合せいただくか、直接お電話をください。

053(412)1033  担当:丹所 


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作文

こんにちは、豊岡教室の丹所です。

今回は作文についてのお話をさせていただきます。

皆さんは、今までにどんな作文を書いたことがあるでしょうか?
読書感想文や卒業文集など思いつくものがいくつかあると思います。
中学校に入ると、国語の定期テストでも、最後の問題には作文を書かせる問題が出されることがよくあります。

作文にはいくつかのルールがあります。
最初の書き始めには1マス段落を空ける。話の内容が変わるときは、行を変え、1ます段落を空ける。習った漢字は使う。「160字以上、200字以内」と書かれていたら、159字や、201字などにしてはいけないなどです。
テストでは、こうしたルールを守らないと減点されたり、採点対象外として0点になってしまうことがあります。

また、作文はしっかりと構成を考えることが大事です。「はじめ・中・おわり」や「起・承・転・結」
を意識し、何をどういう流れで書いていくかを考えておかなければいけません。

小学4年生の国語の授業の中で、「大きな力を出す」という単元を行いました。
この話は、「はじめ・中・おわり」で段落が構成されています。
授業では、これを参考に、「はじめ・中・おわり」で作文を書いてもらいました。

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講師 「Aさんは段落をちゃんと使えているね。」

Aさん「うん、これならどこで話が変わっているかわかるよ」

講師 「B君は段落がないからどこから話が変わるかわからないなぁ」

B君 「え~、僕はわかるのにな~」

講師 「B君だけわかってもだめなんだよ。相手に伝えることが大切なんだよ。」

講師 「C君!マスが足りないからって書き足しちゃダメだよ!」

C君 「だって入りきらないんだもん」



作文を書く力をつけることは国語以外の他の教科にも影響を与えます。読むだけでなく、書く力をつけさせていきたいと感じています。

外国人との会話

こんにちは、文系担当の大石です。

先日は、外国人講師のユリアナが授業に来てくれました。
中学2年生ということで、Lesson1Cの「look」を使った英文についての内容でした。

Lesson1C
「It looks delicious!」(それはおいしそうです。)
「They look like one big family.」(彼らは大きな家族のように見えます。)

以上のように、「look」を使って、「~に見える」といった文章を作ることができます。
生徒たちはそれぞれ、英文を作ってユリアナに披露していました。
30分程度の時間でしたが、「He looks delicious!」といった文章を作って笑いを狙ったり、自分の作りたい英文を作るために知らない単語を調べたりと、普段の授業以上に楽しんでいる様子がうかがえました。


教科書の英文を日本語にすること、日本語を英語にすること、どちらもとても大切なことです。そして「外国人に英語が通じた」「外国人の言っていることが解かった」といったような経験は、英語を勉強する上で大切な成功体験になると思います。
しかし、現在の学校教育においては、英語の理解度はペーパーテストによって診断されています。これでは、英語は本来コミュニケーションに用いるための道具であるはずなのに、「実際に外国人と英会話をすることはできない」という残念な勉強になってしまうかもしれません。

今後、学校教育でも英会話を重視した学習に方針を転換していく予兆はあります。しかし、学校の方針転換を待つまでもなく、英語は道具であり、他人とのコミュニケーションこそ重要であると、ユリアナとの会話を通じて感じてもらいたいと思います。
そして何より、外国人や英会話に慣れて、英語を通して自由な会話を楽しめるようになってもらいたいと考えています。

H29年度春のワークショップ

今回は虹の風学修館 全教室の小学部の生徒たちを対象にした

『春のワークショップ』の様子をお知らします。



みなさん、こんにちは




虹の風 学修館
です

きれいな桜が咲いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回ご紹介するのは・・・
小学部 春のワークショップ


ワークショップは、虹の風学修館で毎年春休みに行われるイベントです


『学校法人ミズモト学園 東海調理製菓専門学校』の皆さんが協力してくださいました。

今回のテーマは


料理の中の理科と算数
                            です。


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プリンとゼリー作りを通して理科と算数を学びました。



早速どんな様子だったか、のぞいてみましょう。


こちらが協力をしてくださった『東海調理製菓専門学校』さん

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中に入ってみると・・・大きなオーブンが
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これでプリンを焼くみたい!楽しみですね。


まずは、プリン作りから始めます。!

カラメルは専門学校の先生が作ってくださいました。

みんな真剣に先生の話を聞いています。
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初めは透明だったカラメルが段々と色がついてきて・・・
最後にはよく知っているカラメルの色になりました。


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カラメルが出来たらいよいよ子供たちの出番です。

きちんと手を洗って準備は万端

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先生方の説明を聞きながらプリンを作っていきます。

専門学校の学生さんたちも手伝ってくれました。

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上手に量れるかな。

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先ほど作ってもらったカラメルを入れて
そーっとプリン液をカップに注ぎます。


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後は、オーブンに入れて焼きます。

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プリンが出来るのを待つ間にグレープフルーツゼリーを作ります。



ゼラチンと水を混ぜると・・・こうなりました。

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なんとひっくり返しても落ちません。

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材料を混ぜてプリンと同じようにカップにそーっと注ぎます。

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ゼリーは冷蔵庫で冷やします。

プリンとゼリーが完成するのを待っている間に虹の風学修館の講師が授業を行いました。


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みんな真剣に先生たちの話を聞いています。

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プリンとゼリーの固め方の違いの秘密について知ることが出来ました。


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授業の後は待ちに待った試食の時間


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みんなおいしそうに食べています。

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帰りには東海調理製菓専門学校の皆さんが作ってくださった
かわいいクッキ―とべっこう飴のお土産をいただきました。

ありがとうございました。


料理というのは家庭科のイメージが強いですが
実は理科や算数がたくさんつまっていることを子供たちに感じてもらえていたら嬉しいです。



次回はどんなワークショップが開かれるでしょうか?

子供たちが楽しめる企画を現在企画中です。

お楽しみに!

小5国語 「なまえつけてよ」

こんにちは、豊岡教室の丹所です。

今回は小学5年生の国語の物語文「なまえつけてよ」の授業の様子を紹介します。

この話では、普段物静かな男の子が折り紙で作った馬を、主人公の女の子に渡し、その折り紙の馬から、男の子の意外な一面を知るというシーンが描かれています。

話の中では折り紙の馬が『不格好』であることなどは書かれていますが、それ以上のことはわかりません。

わからないことは、実際にそれを再現してみるとわかることがあります。
物語の男の子と同じように、馬を折り紙で折ってみることにしました。

インターネットで調べた折り方を参考にしながら折ってみます。

「意外と難しいなぁ」
ブログ用



講師 「どうかな?折ってみて何か感じたことはあるかな?」
 
Aさん「難しかった。」

「話の中で『不格好』って書いてあるけど、男の子も上手く出来てないんだと思うな。」

「もしかしたら、今日の私みたいに誰かに手伝ってもらったかもしれない。」

講師 「そうだね。じゃあ、この男の子はどんな気持ちで折ってたと思うかな?」

Aさん「主人公の女の子のことを考えて一生懸命折ったと思う。」

「でなきゃ、こんな大変なことしないよ」

男の子が折り紙を作った場面は描かれていないので、本当の男の子の気持ちはわかりません。
しかし、実際に鶴を折るという追体験を通じて、男の子の気持ちを考えることが大事だと思います。
物語は、書かれていないことを感じ取ることも1つの面白みだと思います。



中2「時差って本当にあるの?」


こんにちは、講師の大石です。

 

先日は時差についての授業を行いました。

みなさんは時差について実感をしたことはありますか?

海外に行ったり、外国に知り合いがいるならば電話をしたりすると時差を感じることがあるかもしれません。

時差を感じる方法は他にもいろいろとありますが、今回の授業では、ライブカメラを使って、日本との時差を実感してもらいました。

 

ライブカメラというものをご存知でしょうか。

ライブカメラは、インターネットを通じて、様々な場所に設置されたカメラからの映像をリアルタイムで配信しているサービスです。

イギリスでは9時間、アメリカのニューヨークでは13時間(※サマータイム込)の時差があるため、この授業をしているころには、昼間や朝の様子をみることができます。

※国や都市などが、夏季の昼間時間が長いことを利用して、法令で標準時を1時間進めた時刻を使用すること。アメリカやヨーロッパの多くの国々で実施されている。

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カメラの種類によっては、現地の時間が示されているものもあります。ニューヨークの映像では、現地は午前8時過ぎということで、見ている間にどんどん人通りが増えていく様子を見ることができました。

 

 時差を実感すると、現地の時間について強く想像できるようになると思います。

 

 その後、時差の計算を行い、みんな「簡単だ」といいながら様々な地域との時差を計算していきました。

 特に、ハワイとの時差は19時間あり、日本では1日が終わろうとしているのに、ハワイではまだ1日が始まったばかりという事実にびっくりしていました。

 

 社会科では、多くの覚えるべき事柄があります。それらを知っておくことはもちろん大事なことです。
しかし、その一方で覚えるだけの暗記科目として社会科を見たとき、私はひどくつまらない教科だと感じてしまいます。

 社会科は、世界中の過去・現在・未来に起こっているできごとについて考える科目です。
教科書の中の「暗記するべきことがら」としてではなく、現実の世界の中の「自分に関係するかもしれないことがら」として実感できたとき、本当の理解に結びつくのではないでしょうか。

 その一助となれるよう、頑張っていきたいと思います

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